子育てママのための つくばのお金の相談パートナー
有限会社エルアイエー
-
お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!
営業時間
10:00〜19:00
(平日)
2018年6月13日
年金型保険のメリット「年金保険控除」を解説
こんにちは。
茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん
ファイナンシャルプランナーの藤井です。
今回は、年金保険控除についてお話します。
何かと不安視されている国民年金ですが、厚生年金を支払っている方でも将来については決められた額面を受け取れるという確約はありません。
国が主導して行っている制度でもありながら、少子高齢化に伴って将来に受け取る年金額が大きく下がってしまうリスクも考えられます。
自己防衛的な手段としては貯蓄を殖やしておくことが良い方法ですが、結婚をして家族を持っている方のケースでは思うように資産を殖やすことができないとうことも珍しいことではありません。
そこで各保険会社が提案している商品に年金型保険というものが存在しています。
生命保険の一種として考えることができますが、普通の医療保険とは異なり、名称通りに年金を将来に受け取ることを目的にしています。
保険会社やプランによって違いはあり、例えば決められた年齢に達した際に年金を受け取ることができ、本人がお亡くなりになった際に支給が停止されるもの、本人がお亡くなりになってもご遺族が受け取ることができるもの、年数を限定して受け取れるものなどがあります。
一般的には元本割れをしてしまうことが少なく、銀行の利息よりも高いとされていることが最大のメリットです。老後に使える年金額が増えることになり、安定した老後生活を送るには最適な保険商品に考えることができますが、年金型保険には他にもメリットはあります。
年金保険控除というものを受けることができ、普通のサラリーマンの方は所得税を沢山支払っているものですが、年金保険控除というのは、この所得税を軽減させることを可能にしています。
年金の受取人が本人あるいは配偶者であること、10年以上の契約が前提であることなど、複数の条件がありますが、大体のケースで年金保険控除の対象になります。
面倒な手続きを必要としない点にもメリットはあります。
保険会社から年末調整に合わせて書類が送られてくるので、会社に提出する書面に添付するだけの簡単な方法で年金型保険は年金保険控除として所得税や住民税の負担を軽減できます。