子育てママのための つくばのお金の相談パートナー
有限会社エルアイエー
-
お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!
営業時間
10:00〜19:00
(平日)
2018年8月10日
生命保険はいくら必要?目的によって最適な保険・保障額は違います
こんにちは。
茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん
ファイナンシャルプランナーの藤井です。
今回は、生命保険の選び方(基本編)についてお話しします。
生命保険は、大切な家族にとってもとても大事なものです。
必要なものに加入をするようにして、今後に備えておかなくてはなりません。
どのような生命保険に加入をするべきなの??
☆ 目的によって選ぶ。☆
☆ 何のために加入をするのか? ☆
例えば、一家を支える大黒柱の人が加入をするのであれば、大きな保障がついている生命保険に加入をしなくてはなりません。
子供の人数が多いのであれば保障額は大きなものにしておかなければ将来が不安になります。
高校や大学に行くとなれば、相当な金額は必要になりますので、保障額が少なかった場合には、進学をしたくても出来なくなる可能性があるからです。
必要額は加入する本人の年齢によっても考えなくてはなりませんが、子供がまだ小さいのであれば保障が大きいものに入っておいたほうがいいでしょう。
子供がすでに自立をしているのであれば、これから子供に対してお金がかかることもありませんので、自分のパートナーの事だけを考えて加入をするようするのが無難です。
子供がすでに自立をしている場合には、これから大きなお金が必要になる事も考えにくいですので、万が一のことがあった時に、パートナーが困らずに生活できるくらいの保障で問題ないからです。
独り身の場合は、葬式代が出るくらいの保障があればいいともいえます。
貯金がないのであれば、せめて葬式代くらいが出せるくらいでなければいけませんので、その点は考えて加入をしなくてはなりません。
必要な保障額というのは、加入する人の置かれている立場によって考えなければなりません。何の目的をもって加入をするのかを考えておくとよろしいかと思います。
必要額が足りなければ、将来的に困ることになってしまうかもしれません。また、必要以上の保障も必要ありません。
保険額もどういった生命保険に加入をするのかでも変わりますので、自分に合った保険を選ぶことが大切です。