子育てママのための つくばのお金の相談パートナー
有限会社エルアイエー
-
お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!
営業時間
10:00〜19:00
(平日)
2018年8月10日
貯蓄型の保険に入り保険と貯金を同時に行う。
こんにちは。
茨城県つくば市にあります、保険と相続と住宅ローンの相談室、 ほけんのグッチーくん
ファイナンシャルプランナーの藤井です。
今回は、医療保険の賢い選び方、貯蓄型の保険についてお話します。
医療保険を検討する時には、何のために加入するのかという目的をお考えになると思います。今現在あなたは、「掛け捨て型」「貯蓄型」どちらを選ばれていますか?
貯蓄型にすれば、保険料は一般的には高くなる傾向がありますが、その代わりに満期になればお金が戻ってくるので、ある意味では楽しみが増えるという事でもあります。
貯蓄型の保険に入って保険と貯金を同時に行う事を考えるのも良いかもしれません。
貯金をすることが苦手というような人もこのタイプであれば、貯金という事を意識することなく、自然に出来る事もあるかもしれません。
掛け捨ての場合は保険金が無駄になっているという意識が強く働くことがありますが、それが貯蓄型ということになれば、無駄になっている意識が少なくなります。
保険金の全てが無駄になるという事がありませんから、お得感を感じる事が出来るという事も大きいかもしれません。
更には、控除を受けることが出来るようにもなるので節税にも役立てることが出来るという事も大きな意味を持つことになります。
節税対策にもなるという事は保険の大きな特徴でもありますから、これを上手く活用するという事を考える事も出来るわけです。
貯蓄が苦手という方もやりやすいという事も言えますし、後である程度の資産を残すことが出来るようになるというのも大きな意義があると考えられます。
人はお金はあると使ってしまうところがありますが、用途が既に決まっているので、それに手を出すことはしにくくなるわけです。
デメリットとしては満期というモノがありますから、それまでに解約をするような事をすれば、保険料が戻ってこなかったり、損をすることもあり得るのですが、長期的に安定して保険金を払う事が出来るというのであれば、節税の事も含めて、掛け捨てよりもメリットの方が多いと考えられる事もあります。
但し、保険と貯蓄という事が絡んでくるので、ただでさえ複雑だと考えられる保険が更に複雑で分かりにくいというように考えられる事も多いかもしれません。
保険会社によっても様々な保険内容になっていて、単純に比較検討することが出来にくいという事はあるかもしれません。